2015年2月16日 (月)

『私の脳で起こったこと  レビー小体型認知症からの復活』樋口直美著

追記:「私の脳で起こったこと」著者の公式サイト
こちら

私の脳で起こったこと レビー小体型認知症からの復活
藤原瑠美博士(スウェーデン高齢者福祉専門家)評:
「素晴らしい思索文章力。書き出しからぐいぐい惹きつけられます。心を打つ人間の存在を問う深い本。認知症の固定観念を覆す著作です。応援してください!

Photo_2
(クリックで拡大。
「レビーフォーラム2015」に登壇した方の本です。)





    typhoon講演原稿全文

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

ロビン・ウィリアムズの病気

どの映画も好きですが、「レナードの朝」で見せた、ちょっと対人恐怖症気味だけれども、あたたかい心を持った医師役のシャイな笑顔が忘れられません。
人生で見た最高の映画の内の1つです。
Larger
ロビン・ウィリアムズは、死後、パーキンソン病だった
ことが報道されていました。
その後、解剖の結果、パーキンソン病は誤診で、本当は
レビー小体型認知症であったことが判明しました

typhoonロビン・ウィリアムズは、なぜ死んだのか?


彼は、を見て大声で寝言を言う叫ぶ、バタバタ動く、起き上がる、暴れるといった初期症状もありました。

パーキンソン病レビー小体型認知症の症状は、
とてもよく似ていて、よく間違われます。
重いうつだったとも言われていますが、
それもレビー小体型認知症の症状でした。

(パーキンソン症状が、生涯全く出ない方もいます
 幻覚が出ない方もいます。)

レビー小体型認知症は、認知症全体の2割いると言われているのに、誤診されている方の方が多いという病気です。

初期・中期に物忘れが全く目立たない方がいたり、認知症っぽくない症状が多いためです。

うつ病が、何年も治らない方、
アルツハイマー病と言われたが、何となく違う感じがする方
幻視幻聴から統合失調症と診断されて、治療で悪くなっている方
更年期障害自律神経失調症と言われている方
一度チェックリストを見てみて下さいsign01

 typhoonレビー小体型認知症チェックリスト
(この病気を発見した小阪憲司医師作成のリストを含め3種類のリストです。)

typhoon小阪医師と檀ふみがレビー小体型認知症を語る製薬会社のCM

CM以外は私のもう1つのブログレビー小体型認知症の母 突然始まった遠距離介護につながります。
このブログは、講談社現代新書『認知症の「真実」』(東田勉著。2014年11月発行)の中で紹介されています
9784062882927
「旅のことば—認知症とともによりよく生きるためのヒント」(慶応大学井庭崇研究室×認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ作成)の参考資料として掲載されました。

(ロビン・ウィリアムズの写真は、このサイトから)

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

布が好き

布が好きで、昔、現地で買ったり、頂いたりした更紗(バティック)やら様々な民族衣装をずっと大事にとってあります。
でも、だた保存しておいても宝の持ち腐れですし、かといって、着て行く所もないし…。

膨大な数あるわけではないんですが、ミニミニ展示会ができるくらいはあります。
本当は、たくさんの方に見て楽しんで頂けたらいいのになぁと思っているのですが。
病院とか、施設とか、小中学校とか…。
何かよいアイデアをお持ちの方は、ご連絡下さい。

(これは、試しにちょっと撮ってみた写真なので、もう少し本格的に撮ったら、後で写真を足したり、入れ替えたりしますね。→若干足しました。)

(今、日本で買えば何万円もしそうですが、昔ですし、現地価格なので、ご想像の十分の一以下の値段でした。でも私にとっては、宝物なんです。)

これは、グァテマラのアンティグアという古都で買った民族衣装です。
実際に着られていたものです。↓
P1030629

P1030634

これは、インドネシア・バティック。↓
P1030610

P1030616

P1030613

P1030618_2

P1030620

マレーシア・バティック↓
P1030648

マレーシアのインド人街で買ったインドのスカーフ↓
P1030640

P1030650

先日、国宝展を見に行ったら、琉球王国で18〜19世紀に作られた衣装(白地牡丹尾長鳥流水菖蒲文様紅型木綿衣装)のデザインや色使いが、インドネシアやマレーシアのバティックととても似ていてびっくりしました。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

イスラム教徒が食べてよいもの「ハラール」

NHKの「クローズアップ現代」でも取り上げられ
今、話題の「ハラール」。
「ハラル」とも言われていますが、
現地語の発音は「ハラール」です。

近くでは、マレーシアインドネシアの方の多くが、
イスラム教徒で、食べ物宗教的制限があります。
日本で一緒に食事をする時には、気をつけてさしあげて下さいね。
526e51a6_2

「ハラール」とは、何なのか
詳しく説明した本(柴田直美著「マレーシアにんげん事情」)から抜粋してご紹介します。
…………………………………………………

イスラム教徒は、豚肉を食べないだけではない。
豚肉を一度でも入れた冷蔵庫、料理した台所、のせた皿も不浄とする。(略)
「バビ(豚)と聞いただけで、吐き気がするよ」とマレー系の友人が言う豚肉は、中国系が毎日食べる肉だ。普通のマレー系は、中国系の家で料理されたものは、食べない。

鶏肉牛肉でも、コーランを唱えた後、イスラム教徒の手によって頸動脈を切って殺し、血を流し切ったものでなければいけない。
だから機械化された鶏肉工場でも、機械に挟まれ、どんどん流れてくる鶏の首を切るところだけは、手仕事だ。
旅行中や知らないで食べた場合は、許されるというが、忠節度は人による。(略)

他にも、牙のある動物、事故で死んだ動物、死肉を食べる動物、水陸両方に住める生き物の肉などもいけない。中国系のよく食べるやある種のがそれだ。これらのルールは細かくてマレー系の友人に訊ねても「他にも色々あるけど、何だったっけ?」と言われてしまう。

レストランにも肉にも調味料にも乾物にも、イスラム教徒が食べてよいものには「ハラール」と書かれているので、それさえ確かめていればいいらしい。(略)

飲酒も禁止されているが、料理にも使えない。ワインの入ったステーキ・ソースとか、洋酒で香りを付けたケーキもだめだ。
すき焼きや煮物に入れる日本酒みりんもいけない。

(略)あるマレー系の女性が、日本に来た時も、一品一品の材料、使った調味料まで細かく訊いて考えていたが、結局、白いご飯以外には箸をつけなかった

(「マレーシア人間事情」P.72〜P.73 第3章「複合民族国家の日常」の中の「ご飯すんだ?」から抜粋。)
Ges
食品やレストランにあるハラールのマーク

typhoonこちらの記事も是非!
「認知症の種類がすぐ分かるチェックリスト」
(種類の誤診は多く、劇的悪化の原因に!)

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

魚焼きグリルで陶器製ダッチオーブン

「ふた付きの小型ダッチオーブン、いいよ〜!
魚焼きグリルに入れて料理すると凄〜く美味しくなるの」と友人から聞いたのは、夏…。

それから3ヶ月。キッチン用品の店を見つける度に探し、ついに見つけた「グリラー」。
友人の買ったものとは違い陶器製ですが、電子レンジも直火もOK。
友人と同じ3千円という値段、デザインの良さにも惹かれて買いました。

想像以上でした。

野菜は、ちょっと塩を振ってオイルを軽くまぶして、魚焼きグリルに投入。
5分くらい熱したら火を止めて、5〜10分そのまま放置。
蒸し焼きですね。(野菜の水分だけで調理)
これで、野菜本来の持つ旨味、甘みが引き出されて、滅茶苦茶おいしいです。

水分が抜けず、縮まないのもいい。
エリンギを入れたら、サイズ変わらず、プリプリに仕上がりました。

鶏胸肉も塩、胡椒して、タイムやローズマリーをのせて、周りにタマネギやらキノコやら入れて投入。
ゆで鶏以上にジューシーに柔らかくできました。
一緒に入れた野菜も甘くておいしい。
焼き色を付けたかったら、器ごとコンロの上にのせて焼けます。

『この食材なら?こんな料理は?お菓子は?』と、久々に創作意欲をかき立てられております。

おいしい料理を作って、そのおいしさに感動しながら皆で食べる…。それ以上の豊かさって、ちょっと、思いつかないんですよね。

あ、これ、大きめの魚焼きグリルでないと入りませんので注意。
他の製品でも同じようにおいしくできると思います。

Img64419017_2
(画像はここから

必ず役立つ→認知症チェックリストも見てね!

| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

認知症 タイプ分類チェックリスト

認知症=アルツハイマー病? 大きな間違いですsign01
でも認知症の誤診、実はとても多いんです。coldsweats02

アルツハイマー病以外の病気なのに、アルツハイマー病の治療をされて悪化する例も少なくありません。
 (→体験談集)  happy01ほのぼの漫画集

認知症の種類を判別するためのチェックリスト
(下の質問票)
種類を調べましょう
sign03

(注:認知症は、2〜3種類合併することも多い

幻覚が見えるレビー小体型ピック病(前頭側頭型)は
物忘れが目立たず、画像検査でも異常なしの方がsign01 


typhoon認知症タイプ分類質問票typhoon(考案:山口晴保教授)

  ご本人の日々の生活の様子から、
  当てはまるものに丸をつけて下さい。
 (1つでも丸がついた場合は、疾病を疑います。) 

one軽度認知障害(記憶障害があっても日常生活可能)

●しっかりしていて、
 一人暮らしをするのに、手助けはほぼ不要
●買い物に行けば、必要なものを 必要なだけ買える
を自分で管理して飲む能力が保たれている

twoせん妄(意識障害の1種で症状が変動する) 

●この1週間〜数ヶ月の間に症状が急に進んでいる

threeアルツハイマー型認知症(物忘れが多くなる) 

●お金など大切なものが見つからないと、盗られたと言う
●最初の症状は物忘れ
●物忘れが主な症状だ
置き忘れしまい忘れが目立つ
日時がわからなくなった
●できないことに言い訳をする
●他人の前では取りつくろう

fourレビー小体型認知症パーキンソン病に伴う認知症
 
●頭がはっきりしている時とそうでない時の差が激しい 
●実際には居ない人や動物や物が見える        
●見えたものに対して、
 話し掛ける・追い払うなどの反応をする 
●誰かが家の中に居るという             
●介護者など身近な人を別人と間違える        
小股で歩く                    
睡眠中に大声や異常な行動をとる          
失神(短時間気を失う)や立ちくらみがある     
便秘がある                    
動作が緩慢になった                
悲観的である                   

five脳血管性認知症(意欲がなくなり、反応が鈍い)

動作が緩慢になった
悲観的である
やる気がない
●しゃべるのが遅く、言葉が不明瞭
●手足に麻痺がある
●飲み込みにくく、むせることがある          
●感情がもろくなった(涙もろい)   
●思考が鈍く、返答が遅い

six前頭側頭型認知症(性格変わり、社会性失う)

●最近嗜好の変化があり、甘い物が好きになった
●以前よりも怒りっぽくなった
同じ経路でぐるぐると歩き回ることがある  
●我慢できず、些細なことで激高する
●些細なことで、いきなり怒り出す
こだわりがある、または、まとめ買いをする
決まった時間に決まったことをしないと気がすまない
●コロコロと気が変わりやすい
●店から物を持ち去る(万引き)などの反社会的行動
●じっとしていられない

seven正座不能症状薬の副作用で動き回る)

●じっとしていられない

eight正常圧水頭症(物忘れの他、尿失禁や歩行障害)

尿失禁がある
●ボーッとしている
すり足で歩く                    

nine失語症(言語障害が起こる)

言葉が減った
●ものの名前が出ない

考案者は、群馬大学大学院の山口晴保教授
(週刊朝日 2014年7月4日号掲載)です。
………………………………………………………………
追記:レビー小体型でも
アルツハイマー型の物忘れが出る方がいます。
「やる気がない」「飲み込みにくい」も出やすい症状。
誤診され、治療されると劇的に悪化します→体験談

typhoon更に詳しい情報は、このリンク集を→こちら

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

「知れば怖くない認知症」重要リンク集

連日のようにメディアに登場する認知症

一般の方がイメージしている「認知症」と
実際の認知症の間には、
とても大きなギャップがありますcoldsweats02

「認知症=物忘れ=アルツハイマー病」も
間違った認識です。

認知症を引き起こす病気には、レビー小体型認知症、
ピック病前頭側頭型認知症)、
脳血管性認知症など様々な種類があります。

その中には、物忘れをしないタイプの認知症もあります。coldsweats02

(レビー小体型とピック病は、特に誤診されやすく、
処方薬で悪化するので注意が必要です。)

認知症は、よく知れば知る程、適切な医療と対応で徘徊などの問題を予防することができますhappy01

以下は、私のもう1つのブログへのリンク集です。


one認知症をテーマにした秀作映画集(9作)

two認知症の種類別 早期発見のための知識とチェックリスト(レビー小体型・ピック病他)

three認知症の種類がすぐわかる質問票(山口晴保氏作成)

four認知症 すぐに役立つ無料動画集

five5種類の認知症別 本人と家族の体験談集

sixパーキンソン病とレビー小体型認知症の密接な関係

seven認知症に間違われやすい様々な病気

eight認知症を疑ったら/診断されたら、まず何をどうすればいいのか

nine高齢者を認知症にする/認知症を悪化させる薬一覧

onezero認知症症状を劇的に改善する介護術「ユマニチュード」

その他
認知症、パーキンソン病に効果のある鍼灸のツボ
レビー小体型認知症の幻覚(幻視)を疑似体験しよう!

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

温熱セラピー体験しました

親しい友人(女性)が、「温熱セラピー」というものを
御茶の水駅近く(本郷3丁目)でしています。
私も初めて体験して来ました。

温熱器(特許取得)を使って、
体を芯から温める療法なのだと聞いていました。

東洋医学では、冷え(=血流の悪さ)が万病の原因と考えますし、
(免疫力も新陳代謝も各臓器の働きも落ちる等)
私も人並みに冷え性ですので、体を温めることは良いこと
だというのは、体験的に以前から知っていました。

ただ『温めるだけならカイロでもお風呂でもコタツでも
いいんじゃないかなぁ…安いし‥』とも思っていました。

でも体験してみると、気持ちがいい。
温泉より、岩盤浴より、マッサージより、整形外科で当てる赤外線より・・。
う〜ん、何でしょうね?
あの心地よさは、初めてでした。

少々疲れ気味で、だるいなぁと思いながら行ったんですが
疲れがとれて、とても清々しい気分で、元気に帰れました。

どんなお客さんが多いか訊くと、冷え、疲労感、虚弱体質、不眠、頭痛、肩こり、便秘などの体調不良の方々が、定期的に通っていらっしゃるという話でした。
宣伝もしないので、口コミだけで増えているそうです。

ベッドで横になって全身をシート状の温熱器で温めながら、
特に冷えている部分を違う形状の温熱器で更に温め、
手で少しマッサージもしてもらえます。
(でも温めているだけで、手もみマッサージをしてもらっているような感覚があります。)

終わると汗びっしょりでした。
体温測定器で、始まる前と後に全身あちこちの体温を測るんですが、手足の温度は上がり、おでこの温度は下がりました。(理想的な状態だそうです。)

予約制(女性のみ)。
初回のみ60分料金で90分やってもらえます。

セラピスト(私の友人が一人でやっています)の人間の良さとこの療法の気持ち良さは、私が、保証します。
効果は、人によっても違うでしょうから、敢えて保証はしませんが、私の心身への効果については、嘘はありません。
(重症の冷え性の人ほど効果を強く感じるそうです)

体を温めるというのは、思った以上に良いことなのだとわかり、帰宅しても冷えないように気を付けています。
次回の予約も入れました。

詳細・場所・連絡先は → Heal On 公式サイト

<参考記事>
*カテゴリ「ツボ療法
自律神経失調症をツボで治す
東京大学での漢方医学セミナー(がん、膠原病、神経変性疾患にどこまで有効か)
認知症・パーキンソン病に効果のある鍼灸のツボ
便秘を治す完全ガイド

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

宝塚歌劇団「ブスの25か条」

先日のNHK「あさイチ」に出て来た
宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25か条」が面白かったので
忘れないようにここにメモさせて下さい。

 1. 笑顔がない
 2. お礼を言わない
 3. おいしいと言わない

この単純明快、一刀両断、いいなぁ。

あっ、健康も輝きの条件ですよね。
こちらを↓ 充実してます。

ツボ刺激で自律神経を整える 
便秘解消完全ガイド
アロマセラピーと脳  
足湯で血流改善
疲れた心が癒される自然音と映像集
漢方医学がわかる東大の講座(がん、膠原病、パーキンソン病などの難病、レビー小体型認知症にも有効という話)
ステップ運動(踏み台昇降)・ウォーキング・スロージョギング(詳しい方法と健康効果)

P1050567
(写真上をクリックすると拡大します)

heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

ゴーヤーと鶏肉の和え物

久しぶりのレシピです。

早くも安く出ていたゴーヤーと鶏胸肉を使う経済的な一品・・なんですが、二品一緒に出来ちゃいます。

ゴーヤーとカレー粉が絶妙に合い、単純なのにとてもおいしい!
マヨネーズの代わりにドレッシングを作ってもいいですが、マヨネーズとも合うんです!

ゴーヤーは、塩茹でしてから絞ってあるので苦味は、ほとんどないです。
シャキッとした食感が残るように、茹で時間は、短めに。

私は、鶏胸肉(皮なし)を使い、さっぱり仕上げますが、もも肉でもOKだと思います。
蒸した時の火の通り具合が分からなければ、途中で切ってみればいいです。
かなり火が通ると、肉が縮みます。

ゴーヤーを使った珍しい料理、他にも沢山あります。
左上の検索窓に「ゴーヤー」と入れてみて下さいね。


 *** 作り方 ***

鶏胸肉(塊)に塩、カレー粉をまぶす。(共にしっかり)
10〜15分位蒸す。(大きさによる)
肉が冷めたら手で引き裂く。

蒸し鍋の中にはカレー味のおいしいスープができている。
ここに適当に野菜をゴロゴロ入れて煮る。(水を足しても)
塩で味を整える。(和風だし・昆布茶を入れてもok)

ゴーヤーは刻んで、さっと塩茹で。
良く絞り、裂いた肉と和えて皿に盛る。
(味をみて、塩気が足りなければ足す。)

マヨネーズ、挽きたて胡椒で、食べる。


heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

認知症 これだけ読めば怖くない!

GW、いかがお過ごしですか?
久しぶりにと会った時、
あれ?coldsweats02』と思うこと、ないでしょうか?

『時たま。でも物忘れもないし、coldsweats01
と思っていたら大間違いsign03

認知症には、様々な種類があります。
誰でもなる可能性のある4大認知症、ご存知ですか?
物忘れが目立たない認知症もあるんですwobbly

「年相応」と放っておくと、ある日突然、
  大変なことが起こります。shock
    ほんの少しの知識があれば、
      そんな落とし穴を避けられます。happy01

 下の記事を是非お読み下さい。
    私のもう1つのブログの記事です。
(認知症家族会サイトに記事を書いたりもしています)

 既に認知症と診断され、
   治療をしているのに困っている方も是非!


one 認知症ここが分からない! 疑問・質問に答えます 
(知識0でも分かる次の一手。チェックリストもhappy01

two 認知症(5つの種類別)+若年性認知症       当事者が語る体験談を集めました

(本人や家族が語る経過・気持ち。体験記集sign01

three 認知症 凄く役立つ名動画を多数ご紹介します

(介護法や病気を理解。介護が楽になる動画集heart01

four パーキンソン病とレビー小体型認知症は、ほぼ同じ病気ってご存知ですか?

(これを知らないと症状は悪化するshock

five 「アロマオイルで認知症予防」にも副作用が

(ラベンダー等で血圧が下がり過ぎてしまう方もcoldsweats02

six魔法の認知症介護術と話題の「ユマニチュード」

(どうすればいいのか、具体的にわかりますwink

追記:認知症関連情報をツイッターでも→しば@703shiba

<リンク集>
4大認知症 早期発見の知識とチェックリスト
レビー小体型認知症が、初歩から全部わかる家族会サイト(私が書かせて頂いています)
役に立つ!ほのぼの認知症マンガシリーズ

*幻視・自律神経障害・パーキンソン病症状等様々な症状があるレビー小体型認知症 早期発見チェックリスト3種

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

認知症クイズ(誤診で泣かないために)

これ、元々料理レシピの覚え書きとして書いていたブログなんですが、右側の人気記事ランキングを見ると、あら、「健康ブログ」の様相ですねぇ。coldsweats01

さて、このクイズは、私のもう1つのブログこちらに書いたものなんですが、お役に立つと思いますので、こちらにも。happy01

今日は、「認知症・クイズ」に挑戦してみて下さい。

多くの医師も誤解している内容です。
認知症で誤診は、珍しくありませんshock

では、正誤クイズ、スタートsign01

one 認知症になると物忘れがひどくなる。

two 認知症の人は自分がボケているとは思わない

three 認知症は、脳の画像検査(CT,MRI等)でわかる

four レビー小体型認知症は、必ず幻覚が見える。

five 便秘、頻尿、汗の異常等は認知症と無関係。


では、答え合わせをしてみましょう。wink

認知症患者の5人に1人いると言われるレビー小体型認知症のことを中心に書きますね。
昨年「ためしてガッテン」今年「フジテレビ”とくダネ!”」で特集した認知症です。
(他の型は省略しますのでお許し下さい。)

『なんだ、それなら私には関係ないわ』と思った貴方。
貴方の周囲にも、必ず1人は、レビー小体型認知症の方がいます

ただ間違った診断名がついているだけですsign03特に多いのは
うつ病、アルツハイマー病、パーキンソン病、統合失調症です。

     < 回 答 >

one レビー小体型認知症や前頭側頭型認知症
 (ピック病等)では、物忘れが目立たない方がいますsign01
  知能検査で高得点を取り、認知症ではないと誤診
  
two レビー小体型では自分の失敗を記憶し苦しみますsign01
  重症認知症のように見えても思考力が残り続けます

three レビー小体型認知症は、画像だけではわかりません
  脳の萎縮がない方が多いですsign01
  最も精度の高いMIBG心筋シンチグラフィ検査でも
  1割の方は異常が出ません

four 幻覚(幻視)をまったく見ない方も数割います。
 (幻聴・幻臭幻の痛み等が出る場合もあります。)
  見ても本物だと信じているので言わなかったり、
  隠す場合もあり、診察室ではわかりませんsign01

five レビー小体型では、多様な自律神経障害が出ます。
  パーキンソン病の歩行障害が出る方/出ない方も。
  記憶力等の認知機能低下が目立たない方も。

レビー小体型認知症 早期発見チェックリスト3種
4大認知症 早期発見の知識とチェックリスト
レビー小体型認知症が、初歩から全部わかる家族会サイト(私が書かせて頂いています)
役に立つ!ほのぼの認知症マンガシリーズ

追記:認知症関連情報をツイッターでも→しば@703shiba

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

えのきとしらたきの常備菜

エノキダケのおかか煮」の応用です。

糸こんにゃく(白滝)を使うので、低カロリーでボリュームが出ます。
油も使いませんが、コッテリした感じに仕上がります。

コチュジャン(韓国の唐辛子味噌)を入れるので、凝った料理っぽくなります。

この冬は寒いので、温まるために何にでもコチュジャンを入れているこの頃・・。
醤油とも味噌とも酢とも日本料理とも、とても相性が良く、ちょっと入れるだけで目先が変わって、コクも旨味も増すので万能調味料ですよ。

しらたきは、そのまま使ってもいいんですが、最初に水分を飛ばしておくと味のしみ込みが良く、キリッと仕上がります。

これをえのき茸だけで作ると甘いので、私は、隠し味に酢をほんの少したらします。
でもしらたきを入れると、甘過ぎず、丁度良い感じになります。


***作り方***

あく抜きしたシラタキ(糸コンニャク)1袋をキッチン鋏でちょきちょき切る。
そのまま鍋に入れて、火を付け、チリチリ言うまで水分を飛ばす。
そこへ、えのき茸(1袋)を鋏で切って入れる。
醤油、みりん(同量)を入れ、コチュジャンを好みの量入れる。
蓋をして、しばらくそのまま。
蓋を開けるとえのき茸から水分が出ているので、火を強めてガーっと混ぜながら水分を飛ばす。


heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (4)

2014年2月17日 (月)

関東の大雪溶けて春真近

見たこともない大雪に埋まったわが家の周辺(関東)。
本当に大変でした〜。(涙、涙・・)

私も電車の中に缶づめにされ、その後、夜の吹雪の中を初めて歩いて、『ギャ〜!行き倒れになるかも・・』という恐怖を初体験。(とても大切な用事があったんです。)

家族もそれぞれ交通機関のマヒで、真夜中に2時間歩いたり、(高速道路で4時間の所へ)36時間(2晩。その前の週は1晩、12時間)運転して仕事に行ったり・・。
(高速道路閉鎖。普通道も大渋滞で動かず。)

2晩は、夜中に何度も目を覚ましては、メールチェック。
「無事着いた」メールが来ていないので、『居眠り運転で、病院か?!』と気をもめ続けていたのでありました。
はぁ〜〜〜。脱力。

今日は、あたたかいお陽さまがキラキラ。
久しぶりに散歩をすると、大きな木の枝が、バキバキ折れていて痛々しいこと・・。

でも雪の溶けた所で、春を告げるイヌノフグリ、ホトケノザといった雑草が、きれいな花を咲かせているのを発見!

こんなに寒かったのに、重たい雪の下敷きになっていたのに、一生懸命咲いたんだなぁと思うと、何だかもう、涙が出るほどうれしく、幸せな気持ちになれたのでした。

辛い冬を過ごされたみなさん、春は、ちゃんとすぐそこに居ますよ!

P1010976_convert_20130301193125s
仏の座。どこにでもある雑草です。(撮影:しば)

heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (2)

2014年2月 5日 (水)

ごぼうと豚モツの韓国鍋

清水千代美さんのレシピが元。→こちらです。

レシピでは、牛バラ肉やイカの塩辛も入れますが、私は、省いて、もっといい加減に作りました。
それでも感動的な味だったのでご紹介します。

豚もつは、手で脂身(白い固まり)を取ると、とてもさっぱりした上品な料理になります。
取らない場合は、コッテリ、若向き。

料理する前にさっとゆでると臭みが消えます。
どうせならネギの青い部分や生姜を入れてゆでると更に強力。

でもコチュジャンって、凄い臭い消し効果があって、魚とかレバーの臭みなんかも吹き飛ばしてくれます。
この料理ももつ臭さは、全然ないです。

韓国唐辛子は、辛みがマイルドで旨味、甘みもあって美味しいので、あれば是非、バンと入れて下さいね。
この辛さが、病み付きになります。


*** 作り方 ***

豚モツ(350g位)は、熱湯でさっとゆで、ザルにあげておく。

ごま油(小さじ1)でにんにくとしょうがを炒める。
豚モツを加え、酒(少々)をふりかけてよく炒める。
水(6カップ)スープの素(1個)を入れる。
アクを取る。
ゴボウ(1本)玉ねぎ(1個)大根、人参など好きな野菜を入れる。
醤油(大さじ3)砂糖(少々)コチュジャン・ナンプラー・韓国唐辛子(各大さじ1)を入れる。
弱火で汁が減るまで煮る。
ニラ(1わ)を入れて火を止める。


heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。


(サイト内検索用 ごぼう 牛蒡 タマネギ、ダイコン、ニンジン、にんじん)

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

美味しい野菜を食べられる贅沢

有機野菜を頂きました。「大根家」という農家です。
農薬も化学肥料も一切使わないという、筋金入りの有機農法で作った野菜です。

これが・・、おっ、おいしい・・・!
いつも食べている野菜とは、味が、根本的に違う。
なんとも言えない滋味がある、体が喜ぶ、大地の栄養が全身に染み入る・・そんな感じ・・。

うわ。野菜って、こういう味がするものなのか・・。
こんな野菜を毎日食べてたら、健康になるだろうなぁ・・。
おいしい野菜を食べるって、何より贅沢なことなんだなぁ・・。

あっ。独り言ばっかりですみません。

お財布との関係で、毎日は食べられませんが、時々は、この贅沢を楽しもうと思いました。

8〜10品のお任せ野菜セットが、1箱2千円(送料込み)。
(「4人家族で1週間分くらいの量」ってチラシに書いてあります。下のリンクから写真を見てみて下さい。)

必要なものだけ、必要な時だけ注文することもできるみたいです。
ただタイミングが悪いことに、今シーズンは、1月末で終わり。
埼玉県小川町は、寒くて野菜ができないのだそうです。
次は、4月中旬から春野菜の出荷が始まるそうです。
麦、大頭、米、大根、カブは、契約出荷があるそうですが、冬期でもあるのかな?

kayans☆hotmail.co.jp で、問い合わせ、注文ができます。
(☆をアットマークに代えて下さいね。)

facebook(大根屋をやっている若いご夫婦の)
野菜セットの写真と食べた感想
 (他の方のブログに飛びます。)
野菜の通販サイト(大根屋を含む3軒共同)


heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

ベトナム式魚の蒸し煮

平松洋子著「おいしいものいっぱい タイとベトナムのごはん」から。

魚は、血液サラサラ効果や認知症予防効果があることはご存知ですよね?
でもその栄養って、揚げたり、煮たりすると、多くは外に流れ出てしまうんだそうです。

「栄養を摂るために、魚は、煮汁まで全部飲みましょう」と、ある大学教授は言っていましたが、「先生は、飲めます?」と訊き返したくなるようなお言葉・・。

で、ある日、このレシピ本を見ていたら、日本にはない調理法が出ていました。
ごくごく少しの調味料をかけて蒸す(蒸し焼きというのか、蒸し煮というのか、よくわからない感じ。)というものです。

『こんな少しの水分じゃ、数分で蒸発して焦げるじゃない?』と思ったんですが、試してみると、水分が全然減らない!
魔法のようですが、多分、魚の水分が出るんでしょうね。

魚は、白いままで、蒸し魚に近いんですが、残った少しの煮汁をソースとして(醤油として?)全部かけると丁度いい。無駄がない。

これは、あっと言う間に出来て、手軽でいいわと思った次第です。
ただヌクマム(ナンプラー/魚醤)の匂いが苦手という人は、無理でしょうね。

まだやっていないんですが、少量のみりんと醤油でやっても作れそうな気がします。
みなさん、どうぞ色々試してみて下さいませ。

*** 作り方 ***

鍋(私はフライパン)に大きな魚(アジ等)一匹入れる。
にんにく、しょうが、唐辛子、醤油・ヌクマム(各大さじ1)コショウ、ごく少量の水(私は大さじ1)を入れて蓋をする。
10分〜15分くらい蒸し煮にする。
魚を皿にのせ、残った汁を全部かける。

レシピでは、そこに更に、えびやキクラゲを入れます。
最後にネギと香菜。

heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

生姜のみそ漬け

再び、「しょうが」(コウケンテツ著)です。

ショウガと同量の味噌と10分の1の量の砂糖を混ぜたものに漬けるだけ。
私は、少量をビニール袋に漬けました。
皮付きで。洗った後は、水分をしっかりふきます。

切る厚さによりますが、大きければ1週間漬けます。

これは、ショウガ好きには、堪えられない美味しさです。
新生姜の甘酢漬けにも負けず劣らず。
あぁ、新生姜ご飯とかもありましたね。

これを刻んでご飯にのせたり、料理の薬味のように使ったり、お汁粉など甘い物に添えると、食欲も倍増です。

みそ床も美味しい!ショウガの香りのする甘味噌です。

1分で作れますから、是非おためしを!

heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

しょうが酢

コウケンテツ著「しょうが」から。

しびれるタイトルです。

写真集のような迫力の料理写真の数々もステキ。
フランス創作料理なんかとは対極の、ドサッと大皿に盛って、デンとテーブルの上に置いて、ワイワイ言いながら食べる感じの料理の数々。
すぐに体中の細胞に染みわたって、元気パワーがガンガン出て来そうな感じ・・。

そう。元気の出るレシピ本です。ほんとに。

さて。
生姜酢は、酢にしょうがを漬けただけの調味料です。

以前、「好きな香りのお酢作り」や「梅の香りのお酢」でも色々なフレーバーのお酢の作り方をご紹介したんですが、ショウガは盲点でした。

おいしいに決まっているのに、試したことがありませんでした。

この香り付きの酢は、ドレッシングに重宝します。
私は、酢で塩を溶かして野菜にふりかけ、そこに少量のごま油かオリーブ油をかけます。
後は、好みで、コショウを挽いたり、粉チーズをかけたり、色々。
この方法だと、ほんの少しの塩、油でおいしくサラダが頂けます。ヘルシー!

酢は、味を引き締める強力な効果があるので、「なんだか物足りないな、旨味が足りないな、味がぼけてるな」と思った時は、和洋中問わず、迷わず酢です!
ほんの少し(鍋に小さじ4分の1とか)で、驚く程、味が決まります。
酢が入っていることは、誰も気付きません。

heart04 家族が”おかしい!”と感じたら heart04
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

Happy 2014!

今年、このサイトを訪ねて下さったみなさま

本当にありがとうございました。

みなさまにとって 2014年が、
あたたかい、ステキな年に
なりますように・・・!

し ば

A
(かわいい動物bot ‏@cutey_animals さんのツイートから)

| | コメント (4)

«湯たんぽでお灸