« カキ(牡蠣)の醤油焼き | トップページ | かぼちゃのナンプラー煮 »

2011年2月28日 (月)

豆乳湯豆腐

「ウー・ウェンの豆乳三昧」「ウー・ウェンの美味鍋(おいしい鍋)」という2冊のレシピ本から。
最も簡単、シンプルな鍋。
でも豆乳は、コクがあるので、結構満足感の持てる一品です。

中国では、豆腐も鍋も塩で食べることが圧倒的に多いと書かれています。
塩とごま油、コショウ、花椒(ホワジャ)、黒酢などの中から好きなものをかけることが多いようです。

*** 作り方 ***

その1
無調整豆乳(2.5Cup)に絹ごし豆腐(1丁)を入れる。
弱火にかけ、煮立つ直前で火を止める。
たれで食べる。(豆板醤・大さじ半とごま油・大さじ1 or 白練りごま・大さじ2と塩小さじ・3分の1) 
ポン酢醤油でも美味しい。

その2
無調整豆乳(2カップ)湯(半カップ)鶏ガラスープの素(小さじ1)を煮立たせる。
コーンスターチ(大さじ1)でとろみをつける。
絹ごし豆腐(2丁)を入れてざっとつぶし、弱火で煮る。
好みの薬味をかけて食べる。
(ザーサイのみじん切りとごま油を混ぜたもの。ゆずこしょう。唐辛子。塩など)

|

« カキ(牡蠣)の醤油焼き | トップページ | かぼちゃのナンプラー煮 »

豆腐料理・豆・乾物・漬け物など」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。