« パイナップルのトロピカルカクテル | トップページ | 小松菜のオリーブオイルあえ »

2011年8月 9日 (火)

ズッキーニの「だし」(山形料理)

山形に「だし」という美味しい郷土料理があります。
きゅうり、なす、みょうが、大葉、ねぎ、オクラ、しょうがなど好きなものを刻んで醤油やだし汁と混ぜたものです。
豆腐や納豆にのせても美味しいし、山形の方は、ご飯にのせて食べるようです。
今は、スーパーでも売られていますね。

ネットでレシピを調べると、無数に出て来て、ポン酢、ノンオイル和風ドレッシング、めんつゆ等を混ぜるというものもありました。

「きゅうり+なす」と言えば、思い浮かぶのは、ズッキーニ。
ならば、「きゅうりとなす」の代わりにズッキーニで作ってみました。

美味しい!
ミョウガとも抜群に合います。

味付けは、手作り梅しょうゆをメインに、ダシ汁、酢、塩、砂糖も使いました。
(追記:何回か作りましたが、「梅しょうゆ」と「鰹の削り節1パック」だけで売っている「だし」にかなり近い物ができました。みょうがとしょうがは必ず入れます。)

作り立てはサラダ感覚でパリパリして(わりと薄く大きめに切りました。)美味しく、翌日は、味が染みて、また違った味わい。
(追記:薄く塩をして絞ったところに味を付けると最初から漬け物風になり、ズッキーニとはわからないかも。)

暑い夏には、ぴったりの料理です。

洋風に食べるなら「ズッキーニの一番おいしい食べ方」がおすすめ。


サイト内検索用ワード 胡瓜 キュウリ 茄子 ナス ミョウガ 茗荷 青紫蘇 しそ シソ ネギ 葱 ショウガ 生姜 梅醤油 うめしょうゆ うめじょうゆ

|

« パイナップルのトロピカルカクテル | トップページ | 小松菜のオリーブオイルあえ »

野菜料理・サラダ・ ドレッシング・たれ・調味料など」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。