落合務のローストチキン(風)
「落合務の家でつくれる本格イタリアン」というレシピ本から。
落合務のレシピ本からは、今まで随分色々教えて頂きました。
どのレシピ本にも料理のコツが、色々わかりやすく書かれています。
例えば、このレシピ本なら、
★肉や魚のソテーの下味の塩は、ふってから5〜6分置く。
★コショウの香りを生かすには、下味より食べる直前に。
★ドレッシングの黄金比率は、EVオリーブ油4対ビネガー1。
★バジルやローズマリーなどのハーブは、必ずフレッシュなものを。
★パスタを茹でる時は、グラグラさせない。麺が静かに漂う程度に。
★パルメザンチーズは調味料。
★バターは無塩を。
★オリーブ油は、EV(エクストラバージン)の小瓶1本を全てに使う。
★肉は常温に戻してから焼く。等々。
(理由は、本に丁寧に書いてありますから、本をご購入下さいね。)
最近では、バターや生クリームをほとんど使わなくなった私が、「これは作ろう!」と思った一品が、フライパンで作るローストチキン(風)。生のローズマリーを使います。
最近は、塩(良いもの)とコショウ(挽きたて)とEVオリーブ油(頻繁ににんにくも)だけで、野菜も肉も魚介類も全部美味しく食べられるなぁと思っています。
ローズマリー、ぜひ育ててみて下さい。数百円で買えます。
これくらい丈夫で、料理にも多用できるハーブはないです。
わが家のベランダには、10年以上前に買ったローズマリーの鉢があります。
ほとんど何の手入れもしないのに(水もあまりやりません。乾燥が好きみたい。)ちゃんと年中茂っています。毎年とてもきれいな花も咲かせます。
逆に庭に植えてしまうと、とてつもなく大きくなってしまうようなので、小さな植木鉢で丁度良いかも。
*** 作り方 ***
鶏もも肉(2枚)に切れ目を入れて平らにし、塩コショウ。
じゃがいも(1個)玉ねぎ(4分の1個)マッシュルーム(4個)シイタケ(4個)セロリ(20cm)ニンニク(2かけ)を一口大に切る。
野菜に塩、コショウ、EVオリーブ油をかけてなじませ、ローズマリー(1枝)も混ぜる。
フライパンにEVオリーブ油を入れて野菜を焼く。
別のフライパンにEVオリーブ油を入れ、鶏を皮目から入れ、ローズマリー(2枝)をのせ、強火でパリッと焼く。
焼いた野菜を肉にのせて蒸し焼きにする。
鶏をひっくり返す必要はない。
もし鶏皮がしんなりしたら、鶏だけを焼き直してパリッとさせる。
皮目を上にして野菜と一緒に盛りつける。
★おまけ★でも貴方の家族を救うかもしれないクイズ
症状から病名を当てて下さい。
睡眠中暴れたり大声。小刻み歩き。転ぶ。幻覚(人、動物、虫)。うつ。物忘れは目立たない人も。
アルツハイマーに次いで多い認知症の1種、レビー小体型認知症です。患者数推定64万人。誤診が多いです。
詳しくは、私のもう1つのブログを。
ローズマリーの花。2羽の鳥が愛を語らっているようでしょ?本当はもっと鮮やかな紫色です。
サイト内検索用ワード 鶏モモ肉 ジャガイモ タマネギ たまねぎ 玉葱 椎茸 しいたけ 茸 きのこ にんにく
| 固定リンク
「肉・卵・チーズ料理(和食・和洋折衷・欧米)」カテゴリの記事
- ゴーヤーと鶏肉の和え物(2014.05.20)
- 鶏もも肉のタイム塩漬け(2013.05.04)
- 豚レバーペースト(2013.03.30)
- 豚レバーのしょうが焼き(2013.03.24)
- 鶏肉だんごの照り煮(2012.12.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント