とうふ屋うかい
お豆腐屋さんにしてレストランという店で作っている品を色々頂きました。
お豆腐、油揚げ、がんも、厚揚げ。
この味、なんと表現したらいいか、わかりません。
生クリームのような豆腐とか、もの凄く高級な味のする豆腐も以前食べたことがあるんですが、そういう超高級豆腐の味とは、全然違う。
「じゃあ、どういう味?」と訊かれれば「豆腐は、豆腐の味。油揚げは、油揚げの味」としか言えません。
余計なものは、何もない。
でも足りないものも何もない。
「こんなにおいしい豆腐は、油揚げは、生まれて初めて食べました」としか・・。
豆腐は、何もつけずに食べました。
あまりにも美味しいから、つける気がしないし、つけたくない。
口中に大豆本来の持つ滋味、香り、甘みが広がって、至福の気分・・。
油揚げ、しかり。
ただし、これ、サイズが、ギネスもので、19.5×28cm。
最期の食卓は、これを焼いて、生姜醤油で1枚食べて、事切れる・・。う〜ん。いいなぁ・・。
お取り寄せもできます。
家族が”おかしい!”と感じたら ![]()
→種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型/脳血管性)ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います。物忘れがなかったり、ヨチヨチ歩いたり、寝言で叫んだり、見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。


最近のコメント