« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

美味しい野菜を食べられる贅沢

有機野菜を頂きました。「大根家」という農家です。
農薬も化学肥料も一切使わないという、筋金入りの有機農法で作った野菜です。

これが・・、おっ、おいしい・・・!
いつも食べている野菜とは、味が、根本的に違う。
なんとも言えない滋味がある、体が喜ぶ、大地の栄養が全身に染み入る・・そんな感じ・・。

うわ。野菜って、こういう味がするものなのか・・。
こんな野菜を毎日食べてたら、健康になるだろうなぁ・・。
おいしい野菜を食べるって、何より贅沢なことなんだなぁ・・。

あっ。独り言ばっかりですみません。

お財布との関係で、毎日は食べられませんが、時々は、この贅沢を楽しもうと思いました。

8〜10品のお任せ野菜セットが、1箱2千円(送料込み)。
(「4人家族で1週間分くらいの量」ってチラシに書いてあります。下のリンクから写真を見てみて下さい。)

必要なものだけ、必要な時だけ注文することもできるみたいです。
ただタイミングが悪いことに、今シーズンは、1月末で終わり。
埼玉県小川町は、寒くて野菜ができないのだそうです。
次は、4月中旬から春野菜の出荷が始まるそうです。
麦、大頭、米、大根、カブは、契約出荷があるそうですが、冬期でもあるのかな?

kayans☆hotmail.co.jp で、問い合わせ、注文ができます。
(☆をアットマークに代えて下さいね。)

facebook(大根屋をやっている若いご夫婦の)
野菜セットの写真と食べた感想
 (他の方のブログに飛びます。)
野菜の通販サイト(大根屋を含む3軒共同)


 家族が”おかしい!”と感じたら 
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

ベトナム式魚の蒸し煮

平松洋子著「おいしいものいっぱい タイとベトナムのごはん」から。

魚は、血液サラサラ効果や認知症予防効果があることはご存知ですよね?
でもその栄養って、揚げたり、煮たりすると、多くは外に流れ出てしまうんだそうです。

「栄養を摂るために、魚は、煮汁まで全部飲みましょう」と、ある大学教授は言っていましたが、「先生は、飲めます?」と訊き返したくなるようなお言葉・・。

で、ある日、このレシピ本を見ていたら、日本にはない調理法が出ていました。
ごくごく少しの調味料をかけて蒸す(蒸し焼きというのか、蒸し煮というのか、よくわからない感じ。)というものです。

『こんな少しの水分じゃ、数分で蒸発して焦げるじゃない?』と思ったんですが、試してみると、水分が全然減らない!
魔法のようですが、多分、魚の水分が出るんでしょうね。

魚は、白いままで、蒸し魚に近いんですが、残った少しの煮汁をソースとして(醤油として?)全部かけると丁度いい。無駄がない。

これは、あっと言う間に出来て、手軽でいいわと思った次第です。
ただヌクマム(ナンプラー/魚醤)の匂いが苦手という人は、無理でしょうね。

まだやっていないんですが、少量のみりんと醤油でやっても作れそうな気がします。
みなさん、どうぞ色々試してみて下さいませ。

*** 作り方 ***

鍋(私はフライパン)に大きな魚(アジ等)一匹入れる。
にんにく、しょうが、唐辛子、醤油・ヌクマム(各大さじ1)コショウ、ごく少量の水(私は大さじ1)を入れて蓋をする。
10分〜15分くらい蒸し煮にする。
魚を皿にのせ、残った汁を全部かける。

レシピでは、そこに更に、えびやキクラゲを入れます。
最後にネギと香菜。

 家族が”おかしい!”と感じたら 
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

生姜のみそ漬け

再び、「しょうが」(コウケンテツ著)です。

ショウガと同量の味噌と10分の1の量の砂糖を混ぜたものに漬けるだけ。
私は、少量をビニール袋に漬けました。
皮付きで。洗った後は、水分をしっかりふきます。

切る厚さによりますが、大きければ1週間漬けます。

これは、ショウガ好きには、堪えられない美味しさです。
新生姜の甘酢漬けにも負けず劣らず。
あぁ、新生姜ご飯とかもありましたね。

これを刻んでご飯にのせたり、料理の薬味のように使ったり、お汁粉など甘い物に添えると、食欲も倍増です。

みそ床も美味しい!ショウガの香りのする甘味噌です。

1分で作れますから、是非おためしを!

 家族が”おかしい!”と感じたら 
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

しょうが酢

コウケンテツ著「しょうが」から。

しびれるタイトルです。

写真集のような迫力の料理写真の数々もステキ。
フランス創作料理なんかとは対極の、ドサッと大皿に盛って、デンとテーブルの上に置いて、ワイワイ言いながら食べる感じの料理の数々。
すぐに体中の細胞に染みわたって、元気パワーがガンガン出て来そうな感じ・・。

そう。元気の出るレシピ本です。ほんとに。

さて。
生姜酢は、酢にしょうがを漬けただけの調味料です。

以前、「好きな香りのお酢作り」や「梅の香りのお酢」でも色々なフレーバーのお酢の作り方をご紹介したんですが、ショウガは盲点でした。

おいしいに決まっているのに、試したことがありませんでした。

この香り付きの酢は、ドレッシングに重宝します。
私は、酢で塩を溶かして野菜にふりかけ、そこに少量のごま油かオリーブ油をかけます。
後は、好みで、コショウを挽いたり、粉チーズをかけたり、色々。
この方法だと、ほんの少しの塩、油でおいしくサラダが頂けます。ヘルシー!

酢は、味を引き締める強力な効果があるので、「なんだか物足りないな、旨味が足りないな、味がぼけてるな」と思った時は、和洋中問わず、迷わず酢です!
ほんの少し(鍋に小さじ4分の1とか)で、驚く程、味が決まります。
酢が入っていることは、誰も気付きません。

 家族が”おかしい!”と感じたら 
種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型脳血管性ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います物忘れがなかったりヨチヨチ歩いたり寝言で叫んだり見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »