魚焼きグリルで陶器製ダッチオーブン
「ふた付きの小型ダッチオーブン、いいよ〜!
魚焼きグリルに入れて料理すると凄〜く美味しくなるの」と友人から聞いたのは、夏…。
それから3ヶ月。キッチン用品の店を見つける度に探し、ついに見つけた「グリラー」。
友人の買ったものとは違い陶器製ですが、電子レンジも直火もOK。
友人と同じ3千円という値段、デザインの良さにも惹かれて買いました。
想像以上でした。
野菜は、ちょっと塩を振ってオイルを軽くまぶして、魚焼きグリルに投入。
5分くらい熱したら火を止めて、5〜10分そのまま放置。
蒸し焼きですね。(野菜の水分だけで調理)
これで、野菜本来の持つ旨味、甘みが引き出されて、滅茶苦茶おいしいです。
水分が抜けず、縮まないのもいい。
エリンギを入れたら、サイズ変わらず、プリプリに仕上がりました。
鶏胸肉も塩、胡椒して、タイムやローズマリーをのせて、周りにタマネギやらキノコやら入れて投入。
ゆで鶏以上にジューシーに柔らかくできました。
一緒に入れた野菜も甘くておいしい。
焼き色を付けたかったら、器ごとコンロの上にのせて焼けます。
『この食材なら?こんな料理は?お菓子は?』と、久々に創作意欲をかき立てられております。
おいしい料理を作って、そのおいしさに感動しながら皆で食べる…。それ以上の豊かさって、ちょっと、思いつかないんですよね。
あ、これ、大きめの魚焼きグリルでないと入りませんので注意。
他の製品でも同じようにおいしくできると思います。

(画像はここから)
必ず役立つ→認知症チェックリストも見てね!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 魚焼きグリルで陶器製ダッチオーブン(2014.10.15)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント