ごぼうと豚モツの韓国鍋
清水千代美さんのレシピが元。→こちらです。
レシピでは、牛バラ肉やイカの塩辛も入れますが、私は、省いて、もっといい加減に作りました。
それでも感動的な味だったのでご紹介します。
豚もつは、手で脂身(白い固まり)を取ると、とてもさっぱりした上品な料理になります。
取らない場合は、コッテリ、若向き。
料理する前にさっとゆでると臭みが消えます。
どうせならネギの青い部分や生姜を入れてゆでると更に強力。
でもコチュジャンって、凄い臭い消し効果があって、魚とかレバーの臭みなんかも吹き飛ばしてくれます。
この料理ももつ臭さは、全然ないです。
韓国唐辛子は、辛みがマイルドで旨味、甘みもあって美味しいので、あれば是非、バンと入れて下さいね。
この辛さが、病み付きになります。
*** 作り方 ***
豚モツ(350g位)は、熱湯でさっとゆで、ザルにあげておく。
ごま油(小さじ1)でにんにくとしょうがを炒める。
豚モツを加え、酒(少々)をふりかけてよく炒める。
水(6カップ)スープの素(1個)を入れる。
アクを取る。
ゴボウ(1本)玉ねぎ(1個)大根、人参など好きな野菜を入れる。
醤油(大さじ3)砂糖(少々)コチュジャン・ナンプラー・韓国唐辛子(各大さじ1)を入れる。
弱火で汁が減るまで煮る。
ニラ(1わ)を入れて火を止める。
家族が”おかしい!”と感じたら ![]()
→種類別認知症・早期発見チェックリストと基礎知識
(↑私の別のブログで希望を持てる医療介護情報発信中)
3大認知症(アルツハイマー型/レビー小体型/脳血管性)ピック病(前頭側頭型認知症)。パーキンソン病も。
それぞれ症状は全く違います。物忘れがなかったり、ヨチヨチ歩いたり、寝言で叫んだり、見えないもの(虫・人・子供・動物など)が見えたり・・。
(サイト内検索用 ごぼう 牛蒡 タマネギ、ダイコン、ニンジン、にんじん)


最近のコメント