「ズボラ人間の料理術 達人レシピ」というレシピ本から。
最近は、あまり機会もなくなりましたが、たまに食べると『何だ〜この美味しさは〜?!』と叫びそうになるもの。
それが、手作りのぬか漬けです。
こんなにしみじみと美味しいものって、そうそうないと思いませんか?
でも1度も挑戦したことがありません。
毎日かき混ぜないといけないっていうし・・、それじゃ家を空けられないし・・、すぐ酸っぱくなったり、カビたりするっていうし・・、においもあるし・・・。
でも奥薗壽子さんの本を読んだら、思ったよりずっとカンタンそうじゃないですか。
「かき混ぜるのを忘れても大丈夫」って書いてある!
そうだ! ぬか漬けデビューだ〜!
まずお米屋さんに行って出来立てホヤホヤのぬかをもらってこないと。
(確か「ご自由にお持ち下さい」って書いてあった。)
ビール1缶って、何mlか書いてないけど、多分350mlでしょうね。
エビスとモルツとスーパードライじゃ、味も変わるだろうなぁ・・。
どれにしようかな〜。う〜ん。楽しみ・・・!
***本に書かれたコツ***
容量1リットル位の深さのある容器を使うと良い。(少量漬け用)
旅行に行く時などは冷蔵庫に。それ以外は、常に必ず常温保存。
(冷蔵庫に入れっぱなしだとただの塩漬けで風味が出ない。)
ビールを入れると醗酵が早い。
ぬかは、生ぬかといりぬかがある。
新鮮な生ぬかなら酸っぱくなることもなく美味しくなる。
毎日かき混ぜるのが基本だが、忘れても大丈夫。
水っぽくなったら短冊に切った昆布を2〜3枚入れる。
(昆布が水を吸い、昆布も美味しく食べられる。)
酸っぱくなったら粉からしを少し入れる。
(注:「きょうの料理」テキストを見たら市販の「ぬか漬け用粉からし」なるものがあるらしいです。)
味が急に落ちたら、塩不足。ぬかをなめてみて、塩辛くすれば元に戻る。
早く漬けたい時は、(きゅうりは)ピーラーで皮をむいたり、(にんじんは)斜め薄切りにする。
ゆっくり漬けたい時は、大きく切る。
***作り方***
米ぬか(500g)に塩(50g)を混ぜる。
ビール(1缶)を混ぜる。
昆布(細切り。1×10cm)と鷹の爪(1本)を入れる。
キャベツの芯などのくず野菜と一緒に容器に入れる。
1日たったら野菜を出してかき混ぜる。
またくず野菜を入れてかき混ぜる。
これを2〜3日繰り返す。
野菜を食べてみておいしかったらぬか床の出来上がり。
★おまけ★でも貴方の家族を救うかもしれないクイズ
症状から病名を当てて下さい。
睡眠中暴れたり大声。小刻み歩き。転ぶ。幻覚(人、動物、虫)。うつ。物忘れは目立たない人も。
アルツハイマーに次いで多い認知症の1種、レビー小体型認知症です。患者数推定64万人。誤診が多いです。
詳しくは、私のもう1つのブログを。
最近のコメント